FC2ブログ

そこにあったユーモア 【 すいているのに相席傑作選 @ 東京・座・高円寺2 】



すいているのに相席傑作選 2019.8.12 東京・座・高円寺2

月曜日、お昼を食べて、座・高円寺へ。
ユニットコントライブ「すいているのに相席」の傑作選というライブへ。
今までのすいているのに相席のコントの中から選ばれたコント集。昼夜2回公演の昼の会。
私もすいているのに相席も今まで3回行ってるのですね。

自分の場合は半分?位しか見ていないし、映像ソフト化とかもしてない舞台なので記憶も少しあいまいで、どれを見たことあるのか全然覚えてなかったりもするのですが、なんかわかるのよね。最初の「とんぼ」のコント、なぜか途中出オチに気付いちゃった。気づいたからダメってわけじゃないのよ、超笑っちゃったし。
脚本はA先生、せきしろさん、ヨーロッパ企画の上田誠さんの3人なんだけど、なんとなく先生のセンスっぽいのよねぇ、どれも。
J-WALKのコントの世界観とかさあ。
それにしてもあのスパイのコントは斬新だったなあ。1個じゃん。1個だよねぇ。
そういうのをTHE GEESEの2人が演じてるのはなんかいいし。山脇さんはすごく素敵になるのよねぇ、コントの中で(普段もだと思いますけど)、キャラによって違う人になるし。それに対して野田さんはずっと野田さんだし。

そして「ホーム」のコント。あれ、オチ、違うんでしょ?らしいじゃない。
そしてあの最後の映像はねぇ。そうよねぇ。
ともかくですよ、すいているのに相席のコントは設定だったり、展開だったり、野田さんだったり、何かしら異世界なんだけど、単純にするっとばかばかしく進んでいく。それがユーモアなんですかね、教えてください先生!これがユーモアなんですよね!
そこにはニコリとほほ笑むA先生の笑顔が見えた、そんな気がします。

ともかく、なんかこれからも相席の舞台は見に行っちゃうんだろうなあ。次は年末ですって。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

Gootty McCartney

Author:Gootty McCartney
こんにちは。

素人の戯言ですので、いじめたりせず、舌打ち程度にしていただけるとありがたいのです。

リンク
QRコード
QRコード
recommends